うつ転び八起き

なった人しかわからない辛いうつ病。でもうつになったから感じる豊かな心や幸せもいっぱいある。

田舎もんの生業術

今回の休職は2ヶ月間(今年いっぱい)と今までと違って長期休職。 体調は寝込むほど悪くもなく、かといって良くもなく、でも日常生活にはさほど支障もなく、家ではある程度普通に過ごせている。 一応大手企業の管理職という立場で、うつになった原因は仕事…

これからの進退

今朝の起床は4時。 最近寝起きに背中が痛くてたまらない。 もう少し寝ていたいのに。。。 10月末から4度目の休職。 10月初旬から復職したばかりなのに、今回は1ヶ月も持たなかった。 これだけ休職と復職を短期間で繰り返すと、 さすがに会社の目も冷…

3度目の休職

5ヶ月前にうつから復職して8月末に再発で3度目の休職。 再発と言っても、5か月間ずっと軽いうつの自覚はあったので、自分の中では再発というか、悪化といった感じだけどね。 今度休職する時は退職も考えるときかも...と思っていたので休職を申請する…

父のチカラ

どうしても能登牡蠣が食べたくなったので中島まで買出しに。帰り時間がちょうど日没近かったのでなぎさドライブウェイで粘ってみました今日は砂の凸凹が激しく県外ナンバーの3台がハマってたのでランクルでレスキューしてきました今日は父の命日、父の力を借…

いつもの風景

いつも観ている何気ない風景だけど、夕陽はきれいです。この時間が好きです💚

ゆずとサイクリング

夕日を観にゆずと初サイクリング。 嫌がるかなぁと思ったけど、案外平気のようでした。 日中は暖かかったけど、やっぱ夕方は寒いわ。 またあったかい日に行こうぜ!ゆず!

石垣島ラー油

皆さん、石垣島ラー油って知ってますか!? 通称「石ラー」と言われてますが、石垣島の滋味豊かな素材を使って一つ一つ島の人たちが手作りで作っている知る人ぞ知るラー油です。

復活❗️iPad

ここ数年使ってないiPad2と、20年以上使ってないMacintosh Classicを合体してみました。 サイズもピッタリでリビングに合うなかなかのインテリアになって大満足❗️ 置時計、フォトフレーム、アクアリウムなどなど使い道いろいろ。 もちろんBluetooth キーボー…

買うより売るストレス発散

物欲の秋?昔から物欲は高い方。 一方で座右の銘は"我唯足知(現状満足)"って矛盾してるんだけど、一点物とか人と違うものや心がときめくものかどうかを基準に買うので、まあ、無駄買いはしてないかと😜

うつ転び八起き

今回のテーマは、あえてブログタイトルにしました。 人生2度目のうつ病になって、最初はどん底の気分でしたが、1度目の経験から得たものもあったし、とにかく今の状況を受け入れて、自分が何をすべきかをズーッと考えてみたけど、結果から言うと、2度目の…

自分へのご褒美😃 ー病は気からー

娘にせがまれて三井アウトレットパークへ行ってきました。 全然乗り気じゃなかたけど、まあ体調もそこそこだし、運転手として昼食代の財務省といったところで同行することに...。

秋の白川郷

SW後半の今日は、久々の好天でお出かけ日和でしたね。 ということで午後からドライブがてら世界遺産の白川郷(岐阜県)の合掌造り集落へ出かけました。

久々の近江町市場

先週末久々に近江町市場に出かけました。 近江町市場は、加賀百万石の海の幸、山の幸が何でも揃う金沢市民の台所として有名ですが、一昨年の北陸新幹線開業以来、観光客が必ず立ち寄る観光名所としてメジャーになってから、人が多すぎて身動きが取れないくら…

断捨離

今日は一日中雨模様😢 ってことで、外出はあきらめて"吾唯足知"の精神と"コンマリ"こと近藤麻理恵さんの”ときめきの心"を参考に、今日は電子機器周りを中心に家にある必要なもの(ときめくもの)と不要なもの(ときめかないもの)、もう使えないものを選別し断…

Kanazawa Jazz Street 2016

昨日のレセプションを含め4日間、Kanazawa Jazz Street 2016が始まりました。 天気予報では、この3連休はほとんど雨ということで、唯一今日の午前中がチャンスということで家族で行ってきました。 ちなみにKanazawa Jazz Streetは、それこそ世界のジャズTO…

金沢の坂 ー大乗寺坂ー

金沢には風情溢れる坂道が沢山あります。 自分が毎日通勤で通るのが"大乗寺坂"という結構長めの坂道ですが、階段の幅が自分の歩幅と微妙に合わないのが若干不満ですが、金沢らしさという点でもお勧めの坂道です☺️

職場復帰初日

うつ病で休養してから3週間ぶりに今日仕事に復帰しました。と言っても、朝がまだ少し辛いので本来9時出勤のところ、当面は2時間の勤務軽減で11時出勤にしてもらいました。 初日の感想ですが、正直やっぱキツイっすねえ...。というのは、身体が慣れて無い…

明日から仕事復帰します❗️

今日定期通院で心療内科へ行ってきました。 予定通り明日から仕事復帰することにしました。但し、無理せず状況も見ながら半日か時間単位の勤務軽減からスタートします! 3週間ぶりの仕事でチョット不安と緊張気味なので早めに寝るとします😔

千里浜のゆず

おまけというわけではありませんが、千里浜でのゆずのスナップショット❗️

千里浜なぎさドライブウェイ

静養を兼ねて久々に一泊で嫁の実家へ。 中能登の田舎なので心身ともにリフレッシュできるなぁと・・・ もちろん自宅からの道順はわかっているが、久々にドライブがてら千里浜なぎさドライブウェイや観光名所経由で行こうということで、スマホナビでルート設…

復職に向けて

うつ発症後3度目(2週間後)の通院。うつは百人百様というけれど、発症前後数日間は心身ともにかなりしんどかったけど、仕事もしばらく休暇をもらい、薬を飲みながら、家でゆっくり過ごすようになって、本当に楽になった気がする。もちろん一旦仕事と距離…

電波時計と格闘編

何だおまえは!? 何だかわかんないけど、何でそんなにクルクル回ってんだよ⁉️そんなスピードで回ってたらあっという間に1日終わっちゃうじゃんかよ ••••。 ねぇねぇ、どうしたらいいの??? おっ、やっと言止まったよ。わかりゃいいんだよわかりゃ。。。 …

先代犬ドッティ

写真を整理してたら、先代犬の"ドッティ"ことニューファンがとっても愛おしかったので数枚アップします お墓もあるので、いつでも逢えるけどね。ちなみに写真のお墓は僧侶で遊書家の林映寿さんにデザインしてもらいました。墓石文字.comのHPでも紹介してもら…

これからのこと...

うつ病が再発してもうすぐ2週間。朝の数時間は気分が乗らないものの、午後からは心身ともにいつもと変わらない状況なので、本当にありがたいんだけど、仕事も2週間近く休んでいるので、日に日に罪悪感というか、いつから仕事復帰すべきか考える事が多くな…

相棒(ランクル60)の化粧直し

今日は朝から天気がいいので、我が家の相棒(愛車)ランクル60の化粧直しをすることに。何てったって平成元年式の27歳なもんで、そりゃーいろいろヘタってるし、しばらく構ってやらないと走行中とかいろんな異音を発して自己主張してくる可愛い奴です ↑写真…

秋の夜長

もう9月ですねえ。虫の声も心地よく日に日に秋の気配を感じます。そんな夜は心静かに筆文字はいいもんです😋

にぃにぃの墓参り

今日は比較的調子も良く、夕方ゆずと一緒に先代犬(ゆずにとっては会ったことはないけど大事なお兄ちゃん)のお墓参りへ。 昨日は台風の影響もあってか久々の肌寒い1日(25度前後?)だったけど、今日はうってかわって最高気温は33度の超ピーカン。暑さが大…

はじめまして、ゆずです。

我が家の家族のトイプーを紹介します。 えー、名前は「ゆず」と言います。 こう見えてもう6歳(娘?)です。 毎日癒されっぱなしですが、また面白写真や可愛い写真が撮れたらどんどんUPしますね!

「ここは頑張らない」という選択 ーその➁ー

今日で人生二度目のうつ発症から一週間。 休暇をもらい、自宅でのーんびり休養させてもらったお陰で少しずつ心身とも落ち着いてきたような気がします。 この一週間は、うつ病に関するものから人生観、心の持ちかた等少しでも気持ちが楽にあらゆる書籍やネッ…

秋の夜空

朝晩めっきり涼しくなりましたね。 台風の影響もあり今晩は星は見えませんが、虫の声もいい感じで、秋の夜空って感じです。 今日はあまり調子が乗らないので、筆文字を1枚紹介して早めに就寝します(−_−#)