うつ転び八起き

なった人しかわからない辛いうつ病。でもうつになったから感じる豊かな心や幸せもいっぱいある。

2度目のうつ

これってもしかして!?

朝起きると極度の不安と脱力感で身支度もままならない。何とか会社にたどり着いても完全に思考停止で会話もままならない。

そんな状態が数日続き、

先日、人生2度目のうつと診断された。

 一度めは7年前。その時は何とか仕事も休む事なく約1年ので服薬治療で持ち直したが、今回は1ヶ月の休養と服薬治療が必要とのこと😖

 

 原因は7月の人事異動による未経験業務への配置転換と膨大な業務量、管理職としての責任、重圧に身も心も限界だったのだと思う。

 今日で休養3日目、職場や仕事から離れて心はいくぶん軽くなったけど、

  • 職場に迷惑をかけてる罪悪感
  • このまま回復し職場復帰できるのか不安
  • 管理職、いやサラリーマンそのものが向いていないんじゃないか、、、

いろんな感情や思いが堂々巡り

 しばらくはこんな思考状態が続くんだろうけど、まずは心身を休めることに専念し、焦らずゆっくり今後のことを考えよう。

 うつって辛いけど、うつをキッカケに人生を見直したり心が豊かになることもたくさんあるはず。今の状況を受け入れて今後のことを前向きに考えていこうと思う。

 体調や気分は日内変動が激しく、午前中はしんどいけど、夕方は比較的動けるので今日は近所にウォーキングに出かけました。田舎の風景と稲穂の香りに癒されました☺️

 

f:id:dottyyuzu:20160825232327j:image