うつ転び八起き

なった人しかわからない辛いうつ病。でもうつになったから感じる豊かな心や幸せもいっぱいある。

吾唯足知

f:id:dottyyuzu:20160827194059j:plain

吾唯足るを知る(われただたるをしる)・・・

何のこっちゃ!?という人のために、
真ん中の口の字を中心に上から時計回りに読んでみてください!

 

吾→唯→足→知

意味は、どれだけお金や物に恵まれていても、それに満足できない人はどれだけ欲しいものやお金を手に入れても幸せにはなれない、

逆にお金や物がなくても、自分が満ち足りていることを知っている人こそ本当に幸せな人ということです。

例え不運な事が起こったり、不運な状況にあっても、それを自分がどう捉えるかによって幸せにも不幸にもなるって事ですね。

実にいい言葉です。京都の竜安寺のつくばいにもなっています。

うつになる事は誰も望んでいませんし、誰もなりたくありませんよね。
でもなってしまった以上、それを受け止めつつ、うつだからこそわかった事、うつだからこそ感じた事を大切に心豊かな生活を送りたいものです。