うつ転び八起き

なった人しかわからない辛いうつ病。でもうつになったから感じる豊かな心や幸せもいっぱいある。

相棒(ランクル60)の化粧直し

今日は朝から天気がいいので、我が家の相棒(愛車)ランクル60の化粧直しをすることに。何てったって平成元年式の27歳なもんで、そりゃーいろいろヘタってるし、しばらく構ってやらないと走行中とかいろんな異音を発して自己主張してくる可愛い奴です😝

f:id:dottyyuzu:20160904194623j:plain

↑写真は塗装前(わかりにくいけど、グリルはハゲちなみにランクル60(角目)の純正グリルは横バー以外はメッキ塗装です😭)

今回はフロントグリルの塗装にチャレンジ!

 

どういう塗料でどんなイメージに仕上げるか悩んだあげく、あまり大きなイメチェンは失敗した時に収拾がつかないので、グリルは順当につや消しブラック、"TOYOYA"のエンブレムは古めかしいミルキーホワイトに決定し、早速ホームセンターへ買い出しへ。筆を含めしめて1300円程度の出費。

f:id:dottyyuzu:20160904194704j:plain

ちなみにランクル60(角目)の純正グリルは横バー以外はメッキ塗装。グリルの横バーはメッキ部分に塗料がつかないようにマスキングテープを貼ってから塗装。なーんだ、比較的簡単じゃん。(と思いきや)厄介なのはエンブレムの塗装。

f:id:dottyyuzu:20160904204526j:plain

"T""Y""A"は基本直線なので、マスキングテープもスムーズに貼れたのだが、"O"が2文字もあるのは予想外(って最初に気付けよ😅)。マスキングテープを2〜3cmずつ細かく切りながら、何とか円形にマスキング💦

ほぼ"O"2文字のマスキングに30分〜1時間を要した。。。

あとは、ミルキーホワイトの塗料を塗っていくだけだが、1回塗っただけではムラが酷いため、1、2時間放置し再度塗り直したら後は以外に綺麗に塗れました😊

さらに数時間放置し、乾いたのを確認し、慎重にマスキングテープを剥がし完成!

f:id:dottyyuzu:20160904205506j:plain

テープと一緒に若干塗料が剥げれた箇所を再度細い筆で慎重に塗装し、何とかほぼ半日かけて完成しました!

写真を観ても使用前、使用後の違いというか、この微妙なこだわりがわかる人は少ないと思いますが、そこはマニアだけがわかる楽しみ、角目→丸目風グリルに変身してとても満足です✌

まだまだ愛情注ぎますから、あと20年?は機嫌良く走ってくださいネ😘