うつ転び八起き

なった人しかわからない辛いうつ病。でもうつになったから感じる豊かな心や幸せもいっぱいある。

復職に向けて

うつ発症後3度目(2週間後)の通院。

うつは百人百様というけれど、発症前後数日間は心身ともにかなりしんどかったけど、仕事もしばらく休暇をもらい、薬を飲みながら、家でゆっくり過ごすようになって、本当に楽になった気がする。
もちろん一旦仕事と距離を置いたのが一番効果があったんでしょうが・・・

 

まだ朝は多少気分が優れない日も多いけど、ありがたいことに午後からは普段と変わらず掃除やウォーキング、日常的なことは殆ど苦にならずこなせるようになった。
そうなると気になるのはやはり仕事への復帰のこと。

  • 皆に迷惑かけてるだろうなぁ・・・
  • 会社に行ったら、まず皆んなに何て言おうかなぁ・・・
  • ちゃんと仕事できるかなぁ、まだ忙しいんだろうなぁ・・・

などなど考えたらほんときりがないし、そもそもそういう思考の負のスパイラルがうつの原因なんですけどね(笑)

などなど数日悶々とした気分だったので、先生に相談してみました。

自分:一応1ヶ月の休養ということだったんですが、体調も比較的良くなってきたのでそろそろ会社へも行った方がいいかなぁと思うんですが・・・

先生:だいぶ安定はしているようだけど、まだ無理しない方がいいと思うけど。

自分:そうですか。まあ無理して出社してまたすぐ再発したら元も子もないですもんね。
じゃあ、もう一週間様子を見て、次の通院の時に状況が安定していれば翌日くらいから出社する感じでいいですか?

先生:そうですね。いずれにせよもう少し様子を見て良くなった感じがあればそうしましょうか。ただ、無理はせず最初は短時間勤務にしてもらうとか、一度会社の人とも相談してみた方がいいですね。

自分:わかりました。来週までに一度相談してみます。

ということで、会社にも相談し、もう一週間このまま安定した状況が続けば、出社させて欲しいと伝え、了解して貰いました。

短時間勤務は先生とも相談し、その方が良ければそれでもいいのでまた出社前に教えて欲しいということで、とりあえず、来週半ばからの復職に向け体力回復と心の準備をしたいと思います。

今うつで苦しんでる皆さんも、少し調子がいいからと侮らず、先生と相談しながら一歩づつ前に進みましょうね😉

 自分なんかはすごい軽い方で、もっともっと辛い人も多いと思いますが、諦めないで少しでも前向きな気持ちで過ごしてください。

うつになったことで、今まで見えなかったものが見えたり、感じられなかったことを感じたり、人に感謝できるようになったり、何でもいいと思うので少しでも心が豊かになる事を影ながら応援しています。

自分も決して治ったわけではないですが、そんな気持ちになれるよう意識しながら日々過ごしていきたいと思います。

 

まだ自分も読み終わってませんが、良かったら読んでみてください。

うつで人は豊かになる

うつで人は豊かになる