読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ転び八起き

なった人しかわからない辛いうつ病。でもうつになったから感じる豊かな心や幸せもいっぱいある。

うつ転び八起き

今回のテーマは、あえてブログタイトルにしました。

人生2度目のうつ病になって、最初はどん底の気分でしたが、1度目の経験から得たものもあったし、とにかく今の状況を受け入れて、自分が何をすべきかをズーッと考えてみたけど、結果から言うと、2度目のうつの経験が大きく自分を成長させた(ちょっと大袈裟🤗)と言うか、物事の捉え方に自分なりの変化があって、ぶっちゃけいい経験になったと思ってます。

 

具体的に言うと、

①身の丈と人に頼ることを知ったこと

②家族に優しくできるようになったこと

③今の状況を受け入れることをしったこと

④小さな事でも幸せを実感できるようになったこと

ですかね。

上手く伝えられないけど、簡単に言えばすべてに共通して、ものすごく自然体になれたってことかな😃

あえて今回のテーマにしましたが、人生転んだ分起き上がれば、必ずその分成長するんだなぁって正直実感しています。

特に④は、日々本当にそう感じてます。

詳しく書くともっともっといろいろあるんですが、このくらいにしときます。

もっと辛い状況の方もたくさんいると思いますが、同じうつになった人間のひとつの考えとして参考にしていただければと思います。

話が重たくなったので、恒例でゆずのおまけ写真を載せときます😍

f:id:dottyyuzu:20160928235027j:image