うつ転び八起き

なった人しかわからない辛いうつ病。でもうつになったから感じる豊かな心や幸せもいっぱいある。

石垣島ラー油

皆さん、石垣島ラー油って知ってますか!?

通称「石ラー」と言われてますが、石垣島
滋味豊かな素材を使って一つ一つ島の人たちが
手作りで作っている知る人ぞ知るラー油です。

昔の仕事の縁で生産者の方と知り合いだったの
ですが、石垣島に移住し、沖縄(石垣島)の
魅力にとりつかれ、辺銀(ペンギン)食堂を
を営む傍、島の恵みに感謝しつつ島育ちのもの
がたっぷり入った「石ラー」を生産しています。

ラー油といえば餃子ですが、島ラッキョウや
島豆腐のひき肉蒸しや焼き長ネギにかけるなど
食べ方はキリがないほど多くのレシピを楽しめます。

今回久々にゲットできたので、いろんなレシピに
挑戦してみまーす😄

皆さんも一度自己流で食してみてください!

f:id:dottyyuzu:20161014233158j:plain

f:id:dottyyuzu:20161014233247j:plain

 

 

ペンギン食堂 石垣島ラー油

ペンギン食堂 石垣島ラー油

 

 

石垣島ラー油と、おいしいペンギンごはん

石垣島ラー油と、おいしいペンギンごはん