うつ転び八起き

なった人しかわからない辛いうつ病。でもうつになったから感じる豊かな心や幸せもいっぱいある。

田舎もんの生業術

今回の休職は2ヶ月間(今年いっぱい)と今までと違って長期休職。

体調は寝込むほど悪くもなく、かといって良くもなく、でも日常生活にはさほど支障もなく、家ではある程度普通に過ごせている。

一応大手企業の管理職という立場で、うつになった原因は仕事だけではないにせよ、これだけ短期間に休職と復職を繰り返してしまうと出処進退も考えないといけないし、何より自分自身も仕事に適正がないのではと薄々感じている。

もし来年から復職できたとしても、元の職場に戻るのは正直きついし難しいと思う。やはり退職を含め今後の生活を考える大事な期間であるのは間違いない。

 

選択肢は3つ。

  1. うつと上手く付き合いながら、今の会社に留まる
  2. 退職してまた別の会社勤め(いわゆる転職)をする
  3. 独立してフリーランスになる

1は人事異動させてもらって環境が変われば、一番現実的なのかもしれない。2か3を選択してもうつがある程度治るという保証もないが、一度きりの人生なので新しいチャレンジをしたいという気持ちもある。でもこの年で転職はとても厳しいのが現状だろう。かといってフリーランスで何をするのかもまだ明確なものはないが、これまでの経験やスキルから考えるとIT系の仕事になるだろう。

優柔不断のようだけど、いまはまだ漠然といろんな可能性を模索中です。焦ってうつを悪化させては元も子もないし、大事な話しなのでもちろん家族とも相談しなくてはいけない。そんなに時間はないけど、焦らずじっくり考えてみたいと思います。

 

f:id:dottyyuzu:20171112100201j:plain

今後の生活に思いを馳せながら、ホームページを制作してみました。まだ制作中ですが、良かったら是非お立ち寄りください。

最近読んだ本はこちら。いい意味での"逃げる"には説得力があります。

人生の9割は逃げていい。

人生の9割は逃げていい。